2020-09-17から1日間の記事一覧

軍人さんの達の優しさ

ハノイにあります「文廟(ぶんびょう/ヴァン・ミウ)」を訪問した時の話です。ここに、ベトナムで最初に大学が創設されたのが1076年の事で、以後700年間続きました。もともとは孔子を祀る廟堂として建てられたもので、境内には1070年に孔子を祀るために建立…

人生の始まりと終わり

人は「生まれ方」を選ぶ事は出来ない。親も選べなければ、成長過程上の取り巻く環境も選ぶ事は出来ない。でも幸いにも「死に方は」は選ぶ事が出来る。人がどう人生を過ごし、どう終焉を迎えるかは自らの努力と怠慢によって左右されるが、私は少なからず全て…

素直に謝れない人

人と人とのコミュニケーションにおいて「お詫び」とは「お礼に」匹敵するほどの重要な「接遇用語」です。特に接客業界においては「素直に謝れない人」は人から認められないし、上質な接遇には到達する事は出来ません。 実は以前、防衛大学校の学生さん達を「…

一流を目指したいなら

小さい時に「一人で出来たね、偉いねぇ」と褒められて子供は育ちます。確かに幼少期においては自分で自分の事が出来る事は素晴らしい事ですが、大人になったら逆に「全て自分でやろうとする人ほど一生三流で終わる」という考え方もあります。 出来る人は「任…

親御さんからの質問

子育て中の親御さんから「3歳までに人格が12歳まで脳が完成すると聞いたのですが、どう子育てをしたらいいですか?」と、ご質問を頂いた事がありました。今回はほんの一例を、ご紹介したいと思います。 3歳くらいまでに伝える事 3歳までなので、言葉が100%通…

親が知恵を持たねば子は…

とある国を訪問した際に、子供達が私の周囲を取り囲みました。子供達は「生活の為のお金を下さい」と私に言いました。現地通訳からは「家が貧しく学校にも行けない子供達です。悪いのは無責任な親達です。」と説明があり。観光地周辺という事もあり、子供達…

徹底的にやっている秘密情報笑

我が家では経費節減の為、シャンプー、リンス、洗顔石鹸など一切買いません。外国訪問や地方訪問の際に、宿泊先で使い切れなかったアメニティを持ち帰って、一つ一つ丁寧にボトルに詰め替えて、使っているからです。詰め替えボトルも何回も何回も使い続けて…

海外ビーチリゾートまで100円!

去年の話にはなりますが、ビーチリゾートとして有名なセブの航空券が片道100円で確保した事がありました。実はこういった航空券は価格比較サイトなどには出てきにくい「特別セール」だったりするので、常に最新情報を確認しておかないと損しますね! pc.mopp…

長崎原爆資料館を訪問

長崎県滞在初日は「長崎原爆資料館」を訪問致しました。長崎訪問時は必ず訪れる場所です。戦争体験者の高齢化が進み「凄惨な過去」を語る人が大幅に減少してきました。教師や教官も戦後生まれになり「戦争は想像上の出来事」になりつつあるのです。私たちの…

国立長崎原爆死没者/追悼平和祈念館を訪問

依頼を頂き滞在しました長崎市でしたが、最終日は追悼の為「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」を訪問致しました。実は平成以降3回長崎県を訪問しておりますが、この場所を訪れるのは初めての事でございます。 実はこの場所には「原爆死没者名簿」が安置さ…

58期に「バケモノ扱い」をされて

防衛大学校の58期を含む、防大OBの皆さんと「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行ってきました。お値段が1,399円と非常にお安くビックリしました。私たちは合計80皿以上の肉皿のおかわりをしたのではないでしょうか笑。 防衛大学校の58期と言えば、防大内で私の名前…