軍人さんの達の優しさ

f:id:masashihoshikawa:20200917224636j:plain

ハノイにあります「文廟(ぶんびょう/ヴァン・ミウ)」を訪問した時の話です。ここに、ベトナムで最初に大学が創設されたのが1076年の事で、以後700年間続きました。もともとは孔子を祀る廟堂として建てられたもので、境内には1070年に孔子を祀るために建立された廟や大学施設として使われた奎文閣などの建物があります。私が訪ねた時も、各地の受験生が「合格祈願」の為に集まってきていました。

f:id:masashihoshikawa:20200917224624j:plain

微笑ましい光景

ちょうど私達が訪問した時に、軍人さんご一行さんも研修の為に来ていました。日本ではありえないですよね。軍服姿で観光地に軍人が訪れるなんて。それに海外の軍人さん、とても優しいです。観光客の「集合写真」のシャッターを、軍人さんが軍服姿のまま切っていて。国民と軍人さんとの友好関係を感じられる場面でした。

f:id:masashihoshikawa:20200917224650j:plain

f:id:masashihoshikawa:20200917224659j:plain


pc.moppy.jp