親御さんからの質問

子育て中の親御さんから「3歳までに人格が12歳まで脳が完成すると聞いたのですが、どう子育てをしたらいいですか?」と、ご質問を頂いた事がありました。今回はほんの一例を、ご紹介したいと思います。

3歳くらいまでに伝える事

3歳までなので、言葉が100%通じる訳ではありません。ただ日常生活の中で「自己中心的な発言」を慎む事は大切です。例えば雨が降ってきた時に親が「マジか雨かよ」とか「せっかくの休みなのに雨とか最悪」とか「雨やむといいね」とは言わない方がいいでしょう。

子供達には「今日は雨だね。雨が降ると、お花さんや、森さんが喜んでくれるんだよ。」とか「雨が降るとね、〇〇ちゃんが大好きな、ご飯がたくさん出来るんだよ。ありがたいね。」等、ほんの一例にしか過ぎませんが、自分の事よりも、他者を中心に思いやる心を育てます。

そして12歳までに出来る事

この雨の流れから、物心がしっかりついてきたら、春には田植えや農作業、秋には収穫などを体験させるのが効果的。雨が降る事によって、農家の皆さんが如何に喜ぶか。逆に降り過ぎたり、降らなかったらどんな結末があるのか。天地(あめつち)の全ての事象と、そこに根付く人々に対する感謝の気持ちを伝えましょう。

今回は雨に限定して書きましたが、これに限らず日常には子供の発育上、適切な言動が沢山隠れています。でなければ、心理面において恵まれず大人になった子供達が、自らの性格で悩み苦しむ事になります。本当に12歳までが勝負だと言っても過言ではありません。

f:id:masashihoshikawa:20200917222918j:plain

pc.moppy.jp