長崎原爆資料館を訪問

長崎県滞在初日は「長崎原爆資料館」を訪問致しました。長崎訪問時は必ず訪れる場所です。戦争体験者の高齢化が進み「凄惨な過去」を語る人が大幅に減少してきました。教師や教官も戦後生まれになり「戦争は想像上の出来事」になりつつあるのです。私たちの世代は「戦争体験者」から直接話を聞ける「最後の世代」とも言えます。

f:id:masashihoshikawa:20200917112138j:plain

私は全国で「平和講話」をしていますが、いつも心に「皆さんが生きられなかった分、話せなかった分を、私はちゃんと子供たちに伝えますね」と、戦没者の皆さんに対して誓いながら、命の尊さ、戦争の悲惨さを語り継ぐようにしています。そしてどうか、あの日、あの瞬間に失われていった尊い犠牲を忘れないでほしいと思います。

f:id:masashihoshikawa:20200917112206j:plain

pc.moppy.jp