とても非力な人間だと思います

日本赤十字の午餐会に参加しました。定期的に「招待状」が該当する方々に届けられ、昼食を共にしながら意見交換等を行うという会になります。勿論、会場では日赤の職員の方々が出迎えて下さるのですが。皆さん口を揃えて「お忙しい中、本日はお越しいただきましてありがとうございます」と、素敵で丁寧な対応をして下さいます。私はかえって「職員の皆さんの方が忙しかっただろうな」と思う訳です。私は申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

f:id:masashihoshikawa:20200919134023j:plain

 私は生きていて自分の事で「辛い」と思った事は一度もありません。しかし人様が置かれている、悲しい状況を拝見して「申し訳ない、お助けしたい、見ていて胸が痛い」と考える事は毎日の事です。でも実際、私に出来る事は「お声がけする事、文章を送る事、現場を訪問してお励まし申し上げる」程度の事しか出来ない非力な人間なのです。

f:id:masashihoshikawa:20200919134043j:plain

しかしながら皆さん、もし私に出来る事があれば、何でも仰って下さい。お気軽に相談にお越しください。私は常に皆さんの心に寄り添い続ける事を今後も大切にしていきたいと思います。

f:id:masashihoshikawa:20200919134112j:plain

pc.moppy.jp