何故、批判を無視するのか

幼少時代から「〇〇ちゃんに虐められた」とか「〇〇くんに悪口を言われた」とか、人は少なからず何らかの批判を受けて成長していきます。それは大人になっても同じで、人は十人十色ですから各々「人の好き嫌い」は明確に持っています。でも、そんな「小さな悪口」を一つ一つ気にしていたら真の社会福祉は達成されないのではないでしょうか。勿論、事実無根の誹謗中傷で自殺に追い込まれてしまった方もいらっしゃいます。そういった境遇に合われた方々には心からお悔やみの気持ちも持っています。

f:id:masashihoshikawa:20200919165750j:plain私の友人からも時々「星川さん、悪口言われているよ。対処したら?」と助言を頂く事もあります。しかしながら私は、私の周囲に危険が及ばない限りは、それは無視するのが一番と考えています。無視する事によって私の正当性が証明されるからです。何故なら、私に対する事実無根の誹謗中傷を展開している人たちは「所属」も「実名」も表明する事無く、ニックネーム等で何か面白くないから悪口を言っているだけですから、もし私が批判する事で心休まるなら思う存分に批判をすればいいと考えていますし、実名で訴えてきていない時点で自分の負けを認めていると同然と社会は判断します。

f:id:masashihoshikawa:20200919165801j:plain仮に、私が本当に違法行為をしていたとしたら私はここまで長い間、公務を続けられていなかったでしょうし。私は今まで警察や裁判所に呼び出されたり、訴えられたりした事、処分すら受けた事はありません。これが何よりもの証拠です。つまり本当に私が何らかの被害をどなたかに与えたとしたら「実名」を公表した上で、被害者は法的措置に出る訳でしょうかから、ニックネーム使用、かつ所在が明らかでない方々の事実無根の誹謗中傷は無視し続けるのが一番だと考えています。自分達の言っている事が正しくないと分かっているから実名を名乗り出れないだけですから。

f:id:masashihoshikawa:20200919165816j:plain昔の事を思い出してみてください。クラスの中でもいたはずです。周りに流されてしまって自分を失う人と「そうじゃないよね」と勇気をもって真相を確かめようとする人と。鋭い人は真実が見えるでしょうし、そうでない方は流される世界の中で生きる事になる訳ですが。私は私で真実・現実の世界で生き続ける事が大切と感じています。ただ何度も申し上げますが批判されればされる程、宣伝効果が大きいものですから。私の事を常に「飽きず」に批判をして下さっている皆さんには感謝しなければなりません。

f:id:masashihoshikawa:20200919165911j:plain

pc.moppy.jp