得する人生を得る秘訣とは?

私は「甘え上手」は人生得すると考えています。逆に「大丈夫です」とか「上手くいっています」とか「何とかなります」と言う人は、人生損するタイプの方だと思います。でも人は「プライド」がありますから、素直に甘えるのが苦手な人が多いのが現状です。しかし無駄なプライドは捨てて、頼れるだけ頼ればいいし、甘えられるだけ甘えればいいと私は思います。

f:id:masashihoshikawa:20200915153633j:plain

ただ、ここで気を付けておかなければいけないのは「甘える相手」を間違うと、大惨事に繋がりかねないという事です。あまりにも手を広げすぎるのもダメ。狭すぎるのもダメ。無駄に人脈を広げても、本当に人生の糧になるかは不明瞭ですから。欲を言えば「強烈な友達」が一人か二人いれば人生は十分潤うのではないでしょうか。

pc.moppy.jp