2020-09-15から1日間の記事一覧

デモの最前線を撮影する

1年前に香港を訪ねた時。大規模なデモが発生していました。危険だと言われている中で、私はデモの最前線まで進み撮影を試みました。でも分かった事は、人はどんなに自由を追い求めても、必ず何かから再び自由を奪われるという悲劇です。皆さんは、自分の自由…

「坂の上の雲」の真実

防衛大学校の自習室を訪問すると、必ずどこかの部屋には「坂の上の雲」を持っている学生がいます。この作者こそ有名な「司馬遼太郎」です。司馬遼太郎は「坂の上の雲」を書いた理由や執筆活動を続けていた理由を以下のように生前述べていました。 司馬遼太郎…

夕日と出会う頃

夏の終わりには…きっと「切なさ」「寂しさ」の様なものが溢れ出します。しかし自然は人類が勝手に作り出した365日という定義を、定義とも思わず、ただただ何事もなかったかのように…人々の孤独を知る余地もなく、昼夜という奇跡を繰り返します。そして闇に包…

横須賀でデートしました

半日ばかりの滞在でしたが、横須賀を訪問しました。自衛隊横須賀病院も訪ねて、現役の学生達を見舞いました。皆さんにお会い出来て良かったです。 そしてスケジュールの終盤には、61期に回転寿司をおごってもらっちゃいました笑都心には100円の回転寿司が無…

墓地に私の名前が刻まれて

シンガポールの日本人墓地を訪問致しました。実は、この墓地には私の名前が刻まれています。何故なら以前、この墓地設営の為に「気持ち」をお贈りし、その事に対する「感謝」の気持ちを込めて、墓地の運営側が私の名前を刻んで下さったのです。私は、私的な…

得する人生を得る秘訣とは?

私は「甘え上手」は人生得すると考えています。逆に「大丈夫です」とか「上手くいっています」とか「何とかなります」と言う人は、人生損するタイプの方だと思います。でも人は「プライド」がありますから、素直に甘えるのが苦手な人が多いのが現状です。し…

資産家は何故、資産家なの?

普通の人は友達の数の多さなど自慢しますが、資産家は「学べる友達」だけを厳選して付き合います。人付き合いには時間を要し、資産家にとり時間も貴重な資源という概念です。その為、大勢と付き合うことを目的としません。その人から「何が学べるか?」を目…

パスポートが使えなくなった…

簡単に言うと海外渡航(出張)が多すぎて、パスポートのスタンプを押す場所が無くなってしまいました。なので新しいパスポートの手配か、ページ数を増やしてもらわないといけません。まだ有効期限まで5年も残っているのですが、パスポート内のスタンプ数を数…

天皇陛下の電車に乗って

東北のとある高校訪問で際は、天皇陛下もお使いになる「特別列車」での移動をさせて頂きました。現在は聞きなれい名前ですが天皇陛下がお乗りになると「お召列車(おめし・れっしゃ)」という名前で運用されます。 今回は特別に運行されるという事で乗せて頂…

アクセス数が1,000を超えました

ブログを始めて3日目の早朝の時点でアクセス数が1,000を超えました。皆さんからのアクセスに心から感謝申し上げます。やはりSNSからのアクセスが非常に多く、私の名前を宣伝して下さっている皆さんには頭が上がりません。これからも少しでも素敵な投稿が出来…

VIP扱いを受ける為の秘訣

この投稿では、どうやったらVIP扱いを受けられるのか秘訣を書こうと思うのですが、私の答えは簡単です。相手に「特別扱い(VIP)」を求めるのではなく、自分自身が、相手の為に、誰かの為に、謙虚な気持ちで向き合っていく事がVIP扱いを受ける為の第一歩と考…