パスポートが使えなくなった…

簡単に言うと海外渡航(出張)が多すぎて、パスポートのスタンプを押す場所が無くなってしまいました。なので新しいパスポートの手配か、ページ数を増やしてもらわないといけません。まだ有効期限まで5年も残っているのですが、パスポート内のスタンプ数を数えたら「計241個」ありました。私が初めてパスポートを取得したのが33年前の事でした。生まれて初めて発行してもらった当時のパスポートも大切に保管されています。

f:id:masashihoshikawa:20200915151622j:plain

今のパスポートと違う部分は大きさやデザインだけではありません。現在のパスポートには「全ての国に渡航出来る」と書いてあるのですが、33年前のパスポートには「北朝鮮を除く全ての国に渡航できる」と明記がされていました。すこしレアな写真だと思うのでブログに投稿させて頂きます。時代が変われば色々な事が変わっていく。変わる事はいい事ですが、全ての事が良い方向に変わっていって頂きたいものですね。

f:id:masashihoshikawa:20200915151641j:plain

 

pc.moppy.jp