人類のほとんどが自由を得られずして色あせていく

人は生まれながらにして「自由であり平等」である事が理想とされていますが、決してそんな理想郷がこの世界で広がる事は地球上では有り得ない話です。人は、権力者、財力者などに常に支配され、弱い者が強い者に常に服従をして生活をしています。しかし多くの人々は権力者に縋らなければ生活が出来ない。自分の生活や身の安全を守る為には、権力者の言いなりになるしかない。それが悲しき人間社会です。

では本当の自由とは何かと考えた時に「強い者の言いなりになる」の反対は「弱い立場にある方々に尽くす」という事になります。つまり社会的に弱い立場にある方々に心を寄り添い、従うという表現はおかしいかもしれませんが、お尽くし申し上げる事が真の自由だと私は感じます。だからこそ、社会的に弱い立場にある方々に「お尽くし申し上げる」という自由を大切に生きていきたいと思います。

f:id:masashihoshikawa:20200913183813j:plain