エコノミークラスのバイト代

海外出張が多い私にとって「飛行機」とは体の一部の様な存在です。飛行機に乗らない「月」など私の人生において今の所なさそうです。勿論、自腹ではなく仕事で、世界中のエアラインの「ビジネスクラス」「ファーストクラス」に乗せて頂きましたし、皆さんからも「乗ってみたい」というご意見も多い訳ですね。

ただ「個人旅行」として、ビジ、ファーストに搭乗してしまうと「飛行機代」が往復するだけで、人の「年収」くらい払わなければならないなんて事も多々あります。その一方で混雑している時のエコノミークラスは「地獄」と表現する方もいます。でも私はポジティブに考えて「エコノミークラス」に乗れば時給が発生していると考える事も出来ます。

例えばロンドン往復、ビジネスクラスで「1,139,640円」そしてファーストクラス往復で「3,541,640円」経費としてかかってしまいますね。でもエコノミークラスなら今なら130,000円~200,000円くらいで搭乗する事が出来ます。数十万、数百万円単位で節約が出来てしまう訳ですよね。

つまり私はエコノミークラスとは「ガマン料金支給型、特別割引シート」って脳内では考えてほしいと、私のツアーに参加される皆様にはお伝えをしています(笑)その節約できたお金で、別の事を充実させていけば宜しいのではないでしょうか。エコノミークラスに乗る時はガマンという「バイト代」が発生しているのだと思えば笑いながらエコノミークラスに乗る事が出来ると思います。