誕生日月に当たり

毎年、誕生日月には「ご挨拶」を書いておりますが、本年も長文にはなりますが、お時間がある時にお読み頂ければ幸いでございます。まず2022年を振り返ります時、新型コロナウイルス、そして様々な争い事や天災等により、悲しむべき出来事に遭遇する事が多い年でもございました。お心を痛めておられる皆様を思います時、私の自身の胸もまた誠に痛み、あたらめて「平和な日常」の尊さを痛感しております。一日も早く「日常の平和」が取り戻せます様にと心から願っております。

f:id:masashihoshikawa:20221226114533j:image

また、そういった中で「大規模ワクチン接種会場」において「医療従事者」として接種会場で部分的にではございますが、私自身が勤務出来ました事は「国防の最前線」での貢献の一つとして感慨誠に深い出来事の一つでした。コロナで混乱する中、多くの不安を抱えた数多の人々が接種会場に行列を成しておりました。まさに接種会場内は「混乱」に近い状況下で、日々、何百、何千という接種をこなしていく医療従事者への敬意を深められた経験となりました。国を守るという事の本当の意味を身に染みて感じる事が出来ました。

f:id:masashihoshikawa:20221226114513j:image

そして本年もまた全国各地の教育機関(講話)や福祉施設訪問、そして慰霊の旅を続ける事となりました。総じて「17都道府県」を訪問し「10ヵ国」への外国訪問がございました。総移動距離は「125,691キロ」でございました。地球を3.13週した計算になります。各地、各国ではそれぞれの素晴らしい伝統文化や習慣があり、これからも末長くその地に根付いた尊い歴史が大切に守られ、保存されていく事を心から願っております。地方訪問、海外訪問に際し、尽力して下さった各分野の皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。

f:id:masashihoshikawa:20221226114632j:image

そして関係者の皆様には「ご心配」と「ご迷惑」をおかけしましたが、救急車での緊急搬送に伴う2週間の入院がございました。現在は、だいぶ回復をしており元気に過ごしております。入院とは喜ばしい事ではございませんが、やはり若き日々からの「ライフプラン対策」の効果があり、万が一の際も何一つ困る事無く、入院から退院に至りました。過去の自分から救われる人生の大切さを改めて体感出来た出来事でございました。入院に際し対応して下さった関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

f:id:masashihoshikawa:20221226114644j:image

そして誕生日月を迎えました。皆様からの「プレゼント等」のご配慮を避けるために、正式な誕生日を公表しておりませんが、それでも誕生日月という事で各方面から「祝意」を頂いている事に身の引き締まる想いが致します。祖母が無くなる直前に「雅は私が育てたのよ」と周囲に自慢していたという話を耳にしまして、今まで私の教育に携わってきて下さった皆様に恥じぬ生き方をこれからも心がけていきたいと思います。

f:id:masashihoshikawa:20221226114700j:image

私と関わって下さっている皆様から「星川さんの知り合いなの」「星川さんと会った事があるのよ」と自慢して頂けるような、そんな更に磨きをかけた人生になる様に、これからも日々自らを厳しく戒めつつ過ごして参りたいと存じます。この機会に、世界の平和と皆さんのご健康と幸せを心から祈念し、くる年が皆さんにとり幸せで実り多い年になります様、心から願っております。どうか、良い年の瀬をお過ごし下さい。

皆様への感謝の気持ちが大きすぎて
もはや言葉として表現出来ない程です
どうもありがとうございます