私は特別扱いが大嫌いです

仕事柄、ホテルに滞在する期間が長い私ですが、沢山のホテル客を勿論「横目」に見る訳でございます。そうると「偉そうな宿泊客」って、けっこう沢山いるんです。それらの宿泊客の多くが「特別扱い」を好み、そして「特別扱い」を受けた事を周囲に自慢しては「私ってすごいでしょう」と自慢して回る非人格的とも言える残念な宿泊客です。

私は小さい時から両親の社会的地位が原因により、常に周囲の大人達は私を「特別扱い」してきました。故に私は小さい時から「特別扱い」を受ける事を嫌っていました。特に「ご機嫌取り」は大嫌いで、率直な意見を素直に言ってくれる人を大切にしてきました。

 

私がホテル側の責任者から挨拶を受けた時に、必ず伝えているのは「決して特別扱いをしないで頂きたい」という事と「初めてホテルに訪れるお客様と同じように、逆に言えば、私への接遇は他のお客様と同列である事を希望します」という事を伝える事があります。

 

お部屋のアサインの時などは「ホテル側の判断にお任せします。一番、隅っこの景色が悪い人気の無い部屋でけっこうでございます」と伝えています。別に私は年中ホテルに滞在しているのですから、普段、ホテルになかなかお越しになれない方々が優先されて「良い部屋」にアサインされた方がいいじゃないですか。

 

大量のお金を使って、高額は部屋に泊まる必要もありません。勿論「ホテル側」や「受け入れ先様」のご配慮によって、流れで豪華なお部屋にアサインされてしまう事もございますが。そんな高額な宿泊費を払うお金があるならば、日本だけでなく、世界中の子供達の為に「ワクチン」や「文房具」を購入して差し上げたいくらいです。

 

本来、特別扱いされるべき対象は

社会的に弱い立場にある方々なのです