上司の怠慢でしかない

今の仕事を退職したい。そんな相談を沢山受けます。外の世界に出るのは不安ですよね。それに今の職場に対する「申し訳なさ」の様なものを感じる方もいらっしゃるかと存じます。

相談者様から「自分が今辞めたら部署が回らなくなる」とか「人手不足な所で申し訳ない」とか「今までお世話になったご恩」と考えて辞められないというお話を聞く事もございますが、それはまったく気にする必要は私はないと存じます。

 組織や上司は、人が辞めても回る職場環境を常にリスクマネジメントの一環としてしなければならないし、そもそも、人手不足なのは採用担当者の努力不足であり職務怠慢でしかありません。

故に辞める社員に対して「申し訳ない」という感情を持たせるマインドコントロールや、強い洗脳教育を施す努力より、人が集まる努力(入社希望者が増やす)と、現在働いている社員が辞めず、ずっと働きたくなる職場環境を上層部は常に意識しながら、会社の運営をすべきでしょうと私は思います。

皆さんの人生です。自分に合った素敵な仕事を見つけて、たくさん労働賃金を得て、そして人より多くの納税をする。この国を愛してるのなら、この国が破綻しない様に守ってあげる必要があります。

だからあなたも
あなたらしく生き抜いて
追伸、夏休み中、私がライフプランを担当している防衛大学校の学生の皆さんと、滞在先のホテルにお越し下さり、順番に50人ほどお会いして色々と相談を受けていました。若い皆さんは何が「本質」か見抜く力を身につけて頂きたいと考えています。まもなく着校。みんな、また特取って遊びましょう(^^)