副業ビジネスに騙されやすい人の特徴

私は今まで相談員として沢山の「詐欺案件」に直面してきました。私が文章対応をして全額返金にたどり着いたものもあれば、難しい状況になり弁護士などに解決して頂いた事もありました。どんな人が騙されやすいのか、このロジックを簡単に書いていきたいと思います。セミナー、副業、不動産勧誘など受けた事がある人、あとは友人のアカウントが急に「ビジネス系」になって怪しんでいる人は必見です。

① 経営の本質を知らない

まずビジネス系で騙されやすい人は「経営の本質」を知りません。例えば経営者の家庭に生まれて、小さい時から完璧な経営学を学んでいれば「何か損」で「何が有益」かという事を即座に判断出来る様になりますから、お金の事で騙さるなんて事はありません。ただし正しい経営学を学んでない人は知識がありませんから、話だけ聞いて「すごいな」「俺でも稼げそう」を思い込んでしまう傾向にあります。

f:id:masashihoshikawa:20210428074239j:plain

出張先で用意して頂いた夕食です

② 奇跡を信じてしまう

お金持ちになる過程において「奇跡」などありません。必ず「誰もが教えてくれない努力」が必要になってきます。ただ本当のお金持ちを知らない人は「奇跡」を信じてしまう傾向にあります。いつか自分もセミナーの主催者にみたいにお金持ちになれるんだ、とか、いつか自分も〇〇さんの様にめちゃくちゃ稼げるようになるんだと、思い込んでしまうんですね。しかしながら、その主催者が皆さんを商売道具にしているだけという事を忘れないようにしましょう。お金持ちに奇跡などありません。

f:id:masashihoshikawa:20210428074315j:plain

バイキング形式になっていました

③ 貧しさの劣等感から

だいたい「儲かりますよ」的なビジネスに騙される人は、貧しい家庭環境で育ったり、あるいは本業でも稼げていなくて何となく劣等感を持っている人、そしてお金持ちの生活ぶりに極度の憧れをもっている人が多い傾向にあります。自分の人生に何らかの「劣等感」を持っていて「いつか成功させてやる」という欲望が、思考回路を停止させ、冷静な判断を失わせてしまう傾向にあります。

f:id:masashihoshikawa:20210428074334j:plain

お寿司が食べ放題なんて嬉しい内容です

④ 集団心理で洗脳されやすい人

ビジネス系で騙されやすい人は「人脈を広げなきゃ」と思う人が多く、とにかく色々な人に会おうとします。そして騙す側も「人脈を広げたい」という欲求を持っている人をターゲットにして集客をします。そして最終的には「みんながやっていますよ」という言葉で安心感を持たせ、集団心理でどんどん洗脳されていきます。特に集団行動を長く続けていた人は騙されやすい体質になっています。

f:id:masashihoshikawa:20210428074357j:plain

お刺身もずらっと並んでいて健康的です

⑤ プライドが高い人

劣等感からプライドは高くなりがちです。人を見返してやりたい。人よりも成功して豊かになりたい。同期よりは良い暮らしをしてやる、などなど。人よりも豊かになる事に執着をして、プライドが高くなっている人は騙されやすい傾向にあります。ただし、プライドが高い人には、人も富もよってくる事はありません。大切なのは謙虚さと、自らの力を客観的に分析出来る能力を身に着ける事です。

pc.moppy.jp