60歳の貯金、25%は100万円未満の悲劇

私は若い世代に「今を楽しむ事も大切ですが、未来の自分の為にライフプランをお願いします」と伝え続けてきました。しかし現実はただ残酷で。最近の調査によれば、還暦を迎えた方々の67%は、貯金が2000万円以下で、かつ25%は貯金が100万円にも満たないという調査結果が出ています。加えて高齢者世帯の55%が生活保護を受けているという現実を今の若者をどう受け止めるのでしょうか。

f:id:masashihoshikawa:20210421174214j:plain

ラスベガスでも100%フルキッチンの部屋を手配します。お米は日本米を使って鍋で炊き上げます。鍋で炊くご飯はとっても美味しいですよ!朝食の風景ですっ!

そして、この悲劇を巧みに利用して営業をかけてくる悪質な人達。老後不安を並べれば、人は不動産でも保険でも何でも契約してしまいます。しかし「お金」とは何か特別な事をしなくても、日々の小さな工夫一つで自然と貯まっていくものです。まずは「営業職」から資産運用を学ぶのではなく、営業と関係のない第三者有識者に学ぶ事が大切と思います。それは客観的な知識を得る為です。

pc.moppy.jp