苦情が多い保険会社とは?

事務所では「保険営業」や「保険代理店」に対する苦情を沢山お受けしております。場合によってはコンプライアンス違反が認められ、生命保険協会に関係書類を送るお手伝いをさせて頂いております。今回は苦情が多い保険会社を、その件数と共にご紹介させて頂こうと思います。皆さんも保険営業を受けた時に「不適切な説明」や「不適切な申し込み」をしてしまっていないか再確認が必要かと思います。皆さんが「不適切」だと思っていなくても、専門家が調べれば不適切だという事も多々あります。どうか保険営業に対しては慎重に対応される事を推奨致します。

f:id:masashihoshikawa:20210416125637j:plain

かんぽ生命               23109 (件)

住友生命                   17814    

アフラック               18255   

メットライフ生命    14215 

日本生命                   14014    

明治安田生命           10586 

ジブラルタ生命         9753   

第一生命                    8377      

朝日生命                    4334     

富国生命                    3899     

大樹生命(旧三井)  3215     

プルデンシャル生命  2434      

なお苦情内容の多くを占めているのが「不適切な募集行為」「説明不十分」というケースです。不適切な保険を契約させられていないか、無駄な保障に加入させられていないか、ご自身がまったく理解しきれていない内容で契約をしてしまっていないかどうかなど、今一度、ご自身のご契約と担当者の募集行為などについて見直して頂ければ幸いでございます。コロナの影響により「不適切募集」が多発しています。保険のみならず全てのジャンルの「営業」には十分にお気を付け下さい。

pc.moppy.jp