年間1万人以上の方とお会いします

今週も公立中学校にて講話をして参りました。単純計算をさせて頂いても、年間1万人以上の方々と講話だけでなくても面談等でお会いするという計算になります。全国各地、どこでお話をさせて頂いても思うのは「子供は国、そして世界の宝」だという事です。残念ながら全国の教育機関の中で、ほんの数校だけは私の活動(存在)に批判的であるという事は耳にしていますが、そういった学校さんからもいつの日かお呼び頂ければと思います。しかしながら警備上の問題から事務方がきっと、どんなに依頼料を積んだとしても「NG」と言うかもしれません苦笑。

今回の生徒さん達も本当に素敵で立派で真面目な方々ばかりでした。歴史を知る事は未来への責任でもあり、本当に愛国心があるのであれば、国の良い所も省みなければいけない所もしっかりと知る必要があります。自分で言うのもお恥ずかしい話ですが、私の講話は常に人気があります。そして必ず「次もお願いします」というお声を沢山頂きます。でも面白いだけでなく国や社会福祉の為になる事を、聴講して下さる皆様にはお伝え申し上げる努力を続けたいと存じます。

そして仮に1万人以上の方々とお会いしたとしても、私は皆さまお一人お一人の事を家族の様に、そして恋人の様に、そして我が子の様に尊んでおります。皆さんは家族同然ですから、いつでも、どこでも、遠慮なくお声がけ頂ければと思います。それでは皆さん、素敵な週末をお過ご下さい。

f:id:masashihoshikawa:20201114071721j:plain