ロンドンで防衛大学校のOB達と合流

今回の私のロンドン滞在中、防衛大学校のOBの方々もロンドンに来られるという事で、ロンドンで合流し感動の再会を果たしました。コロナの時期で飛行機はガラガラですし、観光地もガラガラで旅行が好きな人達からすると最高な状態とも言えます。

f:id:masashihoshikawa:20201022113946j:plain防衛大学校のOBの方々、そして防大OBの友人である民間の大学生もお連れして、ロンドン市内を案内しました。今日もバッキンガム宮殿の前では観光客が1名もおらず、近くに馬に乗った公務中の警察官がいたので「一緒に写真に納まってくれませんか?」とお願いしたら快く警察官が「OK!」と笑顔で言って下さって。バッキンガム宮殿の正面ゲートに並んで頂いて写真の配慮を頂きました。

f:id:masashihoshikawa:20201022114041j:plain日本の公安関係の人達に、催し物でない公務中に「一緒に写真を」と言っても、絶対に嫌な顔されますよね。しかもSNSでは上げないでくれとか面倒な扱いをされます。それが無い英国らしい紳士的なというか優しい公安の方々にも好感が持てたエピソードでした。なかなか、バッキンガム宮殿のど真ん中で、こんなレアな写真撮れないと思うので皆さんには良い思い出になったのではないでしょうか。f:id:masashihoshikawa:20201022114114j:plainそして歴代の国王の戴冠式が行われてきたウェストミンスター寺院を訪問。この寺院は1987年、ユネスコ世界遺産に登録されています。1066年のウィリアム1世戴冠式以来、3名の国王以外は全てこの場所で戴冠式を行なっています。実に約1000年間もの間、国王の即位を見届けてきた歴史的建造物です。

f:id:masashihoshikawa:20201022114143j:plain勿論、コロナの影響によりお客様はゼロ。人が誰も映り込まない美しいウェストミンスター寺院を撮影出来るのもコロナ特典で、かつ人がいないから「ソーシャルディスタンス」もパーフェクト。感染リスクもありません。私としてもゲストにおもてなしをするのが大好きなので、ロンドン観光を楽しまれている皆さんの姿に喜びを感じました。まだまだロンドン観光は続きます。

f:id:masashihoshikawa:20201022114203j:plain

pc.moppy.jp

jalmile.jimdofree.com