沈黙は暴力よりも罪深い

教室に40人の生徒がいて。自分以外の39人が「正しい」と主張した事に対して、あなたは「実は正しい事でなかった」事を海外の友人から教えてもらったとします。でもあなたが「それは違うよ」と対39人に対して指摘したら、仮に主張内容が正しかったとしても「イジメ」を受けるリスクがあります。或いは、残りの39名から「そんな訳ないじゃん。ふざけた事を言うな。」と逆ギレをされるリスクがあります。皆さんなら指摘しますか?自分の心の内に閉まっておきますか?無言を貫きますか?

しかし、その後しばらくして、あなたが、あなた自身を守ろうとして、正しい情報を伝えなかった事により、クラスメイトの39名が不利益を被る、あるいは命を落としてしてしまったとします。あなたはその事に後悔はしないでしょうか。これは実際に起きたとある事件を簡単にまとめたものですが、私は心から思います。「沈黙」や「放置」といいのは、時に暴力よりも罪深い事に繋がりかねないと。だからこそ自分に今出来る事を、考えて大切にしていかなければならないと感じます。

f:id:masashihoshikawa:20200913190627j:plain

pc.moppy.jp