渡る世間に鬼はなし

私は今まで生きてきて悪い人に会った事がありません。ちょっと残念な方と遭遇する事もありますが、その要因として必ず「裏で操っている人」がいるだけで、ほとんどの人間は自らの良心と法に従って生きる事が出来ていると私は信じています。私は欠礼行為を受けた事もありません。実に渡る世間に鬼はないという言葉は身に染み入る素敵な言葉だと思います。

人や社会に優しくされると「もっと社会の為に働かないと」という気持ちになります。きっと、この気持ちは私だけのものではないと思います。生活環境上、何かに雑に扱われれば、その人は人や社会を雑に扱うでしょう。でも何かに優しくされたなら、きっと人や社会にも優しくなれるでしょう。なので、私も出来るだけ人や社会に優しい生き方をしていって、優しさで世界が包まれるようにと心から願っています。

f:id:masashihoshikawa:20200913183317j:plain

pc.moppy.jp