ストレスを抱えない秘訣

ストレスを抱えない為の「コツ」をご紹介させて頂こうと思います。まずは「常に有識者に意見を求める事」そして「人から言われた事を真に受けない事」そして「なんでも自分でやろうとしない事」が代表として挙げられるかなと私は思います。

有識者、つまりはその道のプロに任せる事により速やかな問題解決+失敗を未然防止する事が可能となりストレスは大幅に軽減されます。そして周囲の意見や目を気にしすぎると、ストレスにつながりますし、周囲の雰囲気や意見が必ずしも世の中の正解とは限らないからです。そして「自分で出来る・解決する事が美学」と考える人も多いようですが、自分で抱え込まず、素直な気持ちで「助けて下さい」という言葉が言えるかどうかが重要です。

素人が24時間かけても解決出来ない問題でも、有識者に意見を求めれば1分で解決する事もあります。周囲の意見が間違っていて誤った人生を歩んでしまう事もあります。そして変なプライドは捨てて素直な気持ちで「人にお願いが出来る人」になる事が、ストレス軽減の第一歩かと思います。ストレスは様々な病気を引き起こすとも言われていますし、精神疾患は放置した場合、取り返しのつかない事にもなりかねません…

f:id:masashihoshikawa:20200913111909j:plain

pc.moppy.jp