2020-09-24から1日間の記事一覧

日本を去った先人達

1868年6月19日、ホノルル港にサイオト号が到着しました。その船には日本政府に無許可でハワイにたどり着いた日本人150人が乗っていました。明治維新の混乱の中、徳川幕府が滅亡。天皇の権威を利用した政治体制に。侍の時代は終焉を迎え、ハワイにたどり着い…

中国に追い越された日本

文化大革命の余波で経済成長に大きな後れを取っていた中国も、今となっては様々な分野で日本を追い越していっています。その象徴的なモノの一つに「リニアモーターカー」があります。日本は2027年にやっと開業するかしないかの段階ですが、中国ここ上海では2…

大トラブル発生!!!

オーランドに向かう最中の経由地の「カナダ」での出来事です。ナント!!!到着便が遅れて、乗継便(しかも最終便)に間に合わなく、私達はカナダに取り残されてしまいました。つまり翌早朝の便まで空港で野宿か?と思いましたが。航空会社(エアカナダさん…

比較をさせて頂きました

今回は、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミーの各食事を比較させて頂きました。全て私自身も試食をさせて頂いております。これからご旅行をご検討の皆さんの参考資料になればと思います。ビジネスクラスはフルコースなので3回程度に分けて運ば…

ディズニーワールドへ

1971年に開園した11000万平方(110キロ平方)メートルもの広大な敷地を保有するディズニーワールドを見学しました。よく「彼氏に舞浜のディズニー連れてってもらった」と耳にする事はありますが、本場のディズニーワールドへ連れてきてくれる彼氏はカッコい…

アポロ計画の世界へ

ロケットが打ちあがる瞬間、とてつもないエネルギー使うのと同時に、周辺には大きな「衝撃」が走ります。近くにある管制センターも例外なく、その衝撃を受けて部屋全体が大きな「揺れと爆音」につつまれます。それを体験出来るのが「アポロセンター」です。…