アポロ計画の世界へ

ロケットが打ちあがる瞬間、とてつもないエネルギー使うのと同時に、周辺には大きな「衝撃」が走ります。近くにある管制センターも例外なく、その衝撃を受けて部屋全体が大きな「揺れと爆音」につつまれます。それを体験出来るのが「アポロセンター」です。ビリビリ・ガタガタとガラスが振動する発射の衝撃も再現されて迫力満点です。

f:id:masashihoshikawa:20200924003334j:plain

そして部屋を進むと、実際にアポロ計画で使用された「シップ」や、ロケットの現物を目の前で見る事が出来ます。勿論「月の石」や実際に月で使われた「宇宙服」なども手に取るように見る事が出来、感動するでしょう。特に「アポロ計画」をリアルタイムで見てきた世代には喜ばれるかと。大阪万博で4時間並ばないと見られなかった「月の石」が「待ち時間0分」で見る事が出来ます。

f:id:masashihoshikawa:20200924003355j:plain

正直、現在社会においては「戦闘機パイロット」も「宇宙飛行士」も技術が進み、人数が数えきれないほど存在していますが、やはり「ファーストマン」と言うのでしょうか、最初に初めて何かをやり遂げた人たちの「偉大さ」というもの感じる事が出来ます。先人が作り上げシステムにただ「のっかる」という楽をさせて頂いている。そんな感想を持ちました。

f:id:masashihoshikawa:20200924003404j:plain

pc.moppy.jp