お車代と先方様手配、社会福祉の為に使わせて頂く

地方訪問となると、交通費や宿泊費がかかります。勿論、ご依頼主様が手配して下さるのですが。その手配の方法として「先方様手配」という場合と「お車代」との2パターンに分かれます。

言うまでも無く「お車代」が支給された場合は、私の事務所が手配をする事になります。その場合は私の強い希望により、どんなに遠方でも「極力バス移動」か「LCC」手配。そしてホテルは、その地で1番安いホテルが手配されます。

お車代の相場は皆様ご存知かとは思いますが、移動距離により変動し10万円から50万円程度。随行員が多い会場では更に変動します。そして、そのお車代との差額の多くが、福祉団体や子供達の為に寄付されていきます。

つまり私が節約をすればするほど、社会福祉の為にお役立て出来ると考える時、自ずと私的な贅沢は一切しない気持ちになるのです。

飲み物もカラのペットボトルを持ち歩き、日々消毒しながら使用し中身は水道水です。食事もホテル側のご厚意で、お弁当やパンなどを持たせて頂く事もあるので、外食せず1日を頂いた食事だけで済ませる様にします。

別に私は飛行機でファーストクラスに乗らなくても、ラグジュアリーホテルのスイートに泊まらなくても十分幸せですから。これからも、社会的に弱い立場にある方々の為に、適切に経費が使われます事を心から願っています。

 

ただし先方様手配のご厚意に関しましては、心から感謝の気持ちでお受けしております。本当に数々のご配慮ありがとうございます。