失敗する人は質問をしない

私は小さい時から甘やかされて育ちました。いや良く言えば、私の周りの大人達は「いつでも困ったら頼りなさい」という感覚で、常に甘える場所を私に提供をしてくれていました。故に私は人一倍、甘えん坊に育ちましたし「一人で出来る様になったら一人前」なんて思想を持つ事もないまま大人になりました。

故に「知らない」という事を恥だとも思いませんし、人に「質問」をしたり、頼ったりする事もカッコ悪いとも思いません。逆に言ってしまえば、私は人生失敗している方々事例を見ていて「人に甘えられない人」ほど人生損する事はないかと考えます。

私は何歳になっても周囲に「〇〇ってどうなんですか」と、どんな小さい事でも質問をして甘えます。逆に自分で本を読んだりネットで調べたりする事の方が少ないのが現実です。かつては祖父母や親が私の良き質問相手でしたが、現在は周囲の方々や有識者の皆さんが私の良き質問相手になって下さっています。

私は「自分が如何に無知である事を自覚し、周囲の方々に素直に甘えられる、強い人間いなってほしい」と強く伝えています。甘えられる人間が「強い?」と疑問に思われる方もいるかもしれませんが。本当の強さって、弱い自分を素直に表現できる所から始まると思うんです。そういった人の所には「良い人や情報」も集まってくると思うから。

とっつきにくい人に
誰も何も教えてなんかくれない

<先月、バンクーバーに出張した際に、たまたま停泊していた、豪華客船:クイーンエリザベスです>