青春がにじみ出る音楽たち

私の大切なゲストを、ラスベガスのマイケルジャクソンショーにお連れしました。シルク・ド・ソレイユが行っているショーです。マイケルは世界で1番成功したアーティストとしても知られています。彼が生み出したメロディーは、彼の死後に生まれた世代ですら耳にした事があるほどに、頭から離れないインパクトがあります。

f:id:masashihoshikawa:20220624131208j:image

写真は会場スタッフから許可をもらい撮影しました。次々と聴き覚えのあるメロディーが続き、なぜか涙腺が緩みました。

f:id:masashihoshikawa:20220624131223j:image

年を重ねれば重ねるほどに、様々な思い出が積み重なっていって。その美しい過去も辛い思い出も、その時々に流れていた音楽と共によみがえる事が多々あります。故に懐かしいメロディーを耳にすると、それらがクロスして、当時を思い出したり、当時に記憶が急に戻ってきたりします。

f:id:masashihoshikawa:20220624131257j:image

恋をしていた時。ドライブの時に流れていたあの曲。辛い時に励まされたメロディー。共に仲間と戦った日々の中で激励してくれたフレーズ。失恋をした時に聞いた切ない旋律。学校や友達と「あの曲いいよね」と共感し合えたあの日々。

f:id:masashihoshikawa:20220624131324j:image

皆さんにもそんな一曲はあるのではないでしょうか。もしそんな一曲があったら、ぜひ、私にも教えて下さいね。私は彼が携わった作品の中で、1番の思い出が重なる曲は「We Are The World」です。

f:id:masashihoshikawa:20220624131406j:image

過去をやり直す事は出来ませんが、未来に悔いを残さない努力は現在する事が出来ます。その為に過去は存在し必要不可欠なものなのです。