沢山の69期(新1年生達)と会いました

さて久しぶりに横須賀を訪問致しました。現在、防衛大学校では外出出来る範囲がかなり限定されており、私が横須賀に伺う機会が多くなりました。今年も沢山の新入生の皆さんとお会いしました。もう69期が入ってこれられて。59期が入校してから10年が経過したという事ですよね。時の過ぎるのは早い早い・・・毎年4月に新入生の皆さんと親しく一堂に会する事は私の喜び事の一つとして数えられます。

f:id:masashihoshikawa:20210425155802j:plain66期は4年生。私の記憶では66期は1年生だったんじゃないのかな?と思っていましたが、あっという間に立派な4年生になられて。1年生の時から対応させて頂いている学生の成長ぶりには感慨深いものがあります。66期が1年の時の4年生は63期なのですが、63期は既に現場で働いていると聞きますと動揺してしまいます苦笑。何故なら、63期達も昨日まで1年生だったような、そんな感覚だからです。

f:id:masashihoshikawa:20210425155815j:plain今年も防衛大学校に入校に当たり「必要不可欠な情報」の内の5%くらいは皆さんにお伝え出来たかと思います。1年生に対して全てを伝えてしまうと残された4年間が苦痛に感じる方もいるからです。防衛大学校を卒業されるまでに「やっていおいた方が良い事」そして「絶対にしてはならない事」などを統計学に沿ってお話させて頂きました。GWも帰省が出来ず神奈川県内での行動になってしまうかと思いますが、どうかストレスを抱えすぎず、快適な小原台ライフをお過し頂ければと思います。

f:id:masashihoshikawa:20210425155826j:plain来年はとうとう70期ですね。まだ見ぬ70期の皆さん、お会い出来るのをとても楽しみにしております。是非、防衛大学校への入校をお待ち致しております。また防衛大学校オリジナルお菓子を持参して下さいました学生さん、本当にありがとうございます。私は皆さんの事を心から愛しています。今後の勇気ある判断とご活躍を心からお祈り申し上げております。

pc.moppy.jp