最悪な職場だよと伝える

f:id:masashihoshikawa:20201201195518j:plain現在日本は「人手不足」で困り果てている面があります。一昔前と違って今は「転職したい」「就職したい」と手を上げればすぐに仕事が見つかる時代になりました。なので各社「うちはいい会社だよ」とPR活動が活発的に行われていると思います。

f:id:masashihoshikawa:20201201195537j:plainなので仕事を探す側は、もっと企業選びに慎重になるべきでしょう。簡単に採用される様な会社、そして知り合いの紹介などは特に要注意です。

f:id:masashihoshikawa:20201201195557j:plain抑々「うちの会社で働きませんか?」と宣伝しているという時点で「人が集まりにくい」か「人が辞めていく会社」である事は明確です。

f:id:masashihoshikawa:20201201195609j:plain例えば、私のオフィス何かで言いますと「星川さんの所で一緒に働きたいです」と求人を上げていなくても次々と「希望者」が来て下さるのですが、私は逆に「うちのオフィスは過酷な業務内容なのでやめておいた方がいいですよ」と自らのオフィスを「悪く言う」という事が多々あります。

f:id:masashihoshikawa:20201201195623j:plain実際に私たちの仕事は、リアルな現場で、リアルな世界で人の「命」や「財産」をお守りする仕事ですから、皆さんが想像している以上に「優雅」でもなければ「甘い」仕事でもないのです。

f:id:masashihoshikawa:20201201195636j:plainそれに加えて「教育」という場面にも多く遭遇する訳ですから、発言の一つ一つが「どこで切り抜かれても問題が無いような」ものでなければなりませんので、起きてから寝るまでの瞬間まで、つまり寝ている時以外は全て公人として生きなければなりません。

f:id:masashihoshikawa:20201201195652j:plainただ私は365日人や社会の為に務めを果たしていく事が出来る環境を頂いた事は、とても幸せな事であったと感じます。世の中には「色々な勧誘」が存在しています。それは商品や契約だけでなく「求人」も勧誘の一つである事を忘れず、仕事も不動産を買う時と同様「慎重に」選んでいかなければならないと思います。契約だけでなく仕事までも騙される事が無いように皆様お気をつけ頂ければと思います。

f:id:masashihoshikawa:20201201195703j:plainさて、パリから帰国時に無料でご用意頂いた「カタール航空 ビジネスクラス Qスイート」で提供して頂いた機内食をブログにてご案内させて頂きます。このブログにて、英国及びフランス訪問の全ての投稿が完結となります。ロックダウン直前の英国及びフランス訪問はとても有意義なものであり、同行致しました防衛大学校のOBの皆さんも大変喜んで下さっていた様で大変嬉しく思いました。私は立場上、お金を払って自主的な贅沢をする事は決して許されませんが、こうやって皆様がお気を使って下さり、様々な素敵なシーンを提供して下さる事に心から感謝致しております。

f:id:masashihoshikawa:20201201195713j:plain行きを担当して下さったブリティッシュエアウェイズのスタッフの皆さん、帰りを担当して下さったカタール航空のスタッフの皆さん、そして滞在先でのホテルスタッフの皆さん、多くの皆様のご協力、そしてPCR検査などを始めとして、私の健康の為に最善を尽くして下さった医療チームに心から感謝申し上げます。一日も早く、このコロナが終息し、どの立場にある方々であっても自由に海外渡航が出来る日が戻ってきます様、心から願っております。

pc.moppy.jp