GOTOは本当にお得なのか?

旅行の初心者がプランを立てようとすると長時間かかる調整も、プロがプランを立てれば30分もかからない。これは経験則の差であって、賢い人間は「プロに委託」し、そうでない人は「自分でやってみよう」と無駄に時間を過ごす傾向にあります。プロに任せて発生した時間を有効活用して次の経済効果に繋げる。これが大切な事です。

私は「出張」を通して多くの場所を訪問してきました。出張に当たり、数々の担当者が行程を作成し、見積もりを出して対応して下さいました。そうすれば旅のプロでなくても、何となく「良い旅」「そうでない旅」という分別がつくようになってきます。

そんな私の経験則から感じたのは「必ずしもGOTOを適応させる事がお得」とは限らないという事です。あまり深く分析して公の場で発言する事は、誰かにご迷惑をかけてしまうので書くのをやめておきますが「漠然とした情報」だけで物事を進めない方が、私は適切な旅選びに繋がると思います。

さてパリ市内のエレベーターでこんなシールを見つけました。コロナ対策とはいえ、とてもユーモアがあるなと感心してしまいました。日本だったらどうでしょうか。この様なシールをつけたら誰かに怒られてしまいそうですよね笑

f:id:masashihoshikawa:20201105121711j:plain