余命宣告

人生を考える時「答えを先延ばし」する方が沢山います。でも冷静に考えてみて下さい。もし明日、ドクターから「余命半年です」と宣告されたとしても、皆さんは現状維持のまま人生を終えたいと思いますか。そうではないはずです。残された日々を必死に生き抜く努力をすると思います。

人は生まれた瞬間から死ぬと決められています。言い方を変えれば、生まれた瞬間から「死へのカウントダウン」が始まっているのです。しかし多くの人々の目には、その「カウントダウン時計」が見えていません。それは若ければ若いほど見えないものです。だからこそ、今を大切に。そして明日を大切に。そして自分を大切に。

f:id:masashihoshikawa:20200913232334j:plain