2022-11-21から1日間の記事一覧

人の努力を見抜く力

私は自らの努力や生き方を他人から「認められたい」と思った事は一度もありません。しかし、常日頃から「他者の努力」を見抜く力を強化しなければならないと思っています。相手を認めるという事は、相手の生きる活力になります。その活力が巡り巡って、この…

弱い人間は群がる

弱い人間は群がりたがります。集まり、セミナーですとか、オンライン●●ですとか、何か集う催し物に参加しては「人生の為になっている」「成長出来てる」と思い込んでいるのでしょうけれども、それは単なる自己満足の世界に浸っているだけであって、実は群が…

母校や過去の話はしない

私は現実の世界での会話でも、SNS上の投稿でも「母校」「元職場」「過去の成績・功績等」の話など一切しません。その理由は簡単で、過去の話をしても誰も喜ばないし、したとしても自己満足にしかすぎない、そして過去に囚われすぎて時間の無駄になる事もあり…

成功などしていない

様々な形で人とお会いします。最近ではSNSを通して「初対面」という方も多いのですが。よく「人生、成功の秘訣は何ですか?」とご質問頂く事があります。私から言わせれば、私自身の人生は何一つとして成功はしていないのです。 何故なら、私は生まれてか今…