京都御所を訪問

 
体調を考慮して頂き、地方訪問スケジュールも半分以下となった為、静養時間を利用して京都御所を訪問致しました。皆様に動画にてご覧頂いている京都御所紫宸殿は、かつて皇室の重要行儀が行われていた場所で、昭和天皇の即位の儀式は、まさにこの場所で行われました。

京都御所は何度か訪問しておりましたが、いつも滞在時間が短く、なかなか深く学ぶ機会が少なかったのですが。今回は皇宮警察の先導のもと、宮内庁職員による分かりやすい説明を受け、しっかりと学ぶ事が出来ました。

 京都御所が出来上がるまでの時代背景や経緯、そして公家の役割や、その屋敷の位置関係に渡るまでの細部を学び、あたらめて日本もまたユニークな伝統や文化を持ち合わせている素敵な国だと実感致しました。

皇宮警察の方の先導がとても親切で、挨拶も上品で丁寧な事に、いつもながら感動しました。国や国民を守る事は素敵な事ですが、その中でも「皇室を守る」というお仕事は本当にカッコいいですね。