オナ中が卑猥かどうかについて

民間の購読者の方には伝わらないかと思いますが、防衛大学校の関係者には伝わる隠語の一つに「オナチュウ」という表現があります。これはどうゆう意味かと言いますと、防衛大学校は「大隊(同じ建物)」「中隊(同じフロア・階数)」「小隊(同じグループ・班みたいな?)」というグループに分かれておりまして、同じ中隊であれば「オナチュウ」と表現し、同じ小隊であれば「オナショウ」と表現されます。

f:id:masashihoshikawa:20210118193531j:plain

なので日常会話では「あれ山田って2年の時、オナチュウだったよね?」という風な感じで使われるわけですね。ただそれを「文字」にしたり「発音」したりしますと、心がヤバい人は「卑猥」に聞こえてしまう時があるのが、防衛大学校隠語の面白い現象です。私は極力「同じ中隊でしたか?」とフルで聞くようにするのですが、仲が良くなってくると民間人ならぬ「防大隠語」を使うようになってきます。ちなみに一日当たりのラインの対応件数は返信ベースで数えると1000件は軽く超えるんですよ!

今日もさっきラインのやり取りを防衛大学校の方々としていて、この「ノリとツッコミ」が防大らしくて私は大好きです。防衛大学校の学生は、とても真面目で良い学生ばかりですが、プライベートでは「お茶目」だったり「面白い部分」もあって、私からすると非常に学生達は好印象なんですね。基本的に私が担当する方々「愉快」な方々が多いので、そうゆうユーモアが相談員としてのストレス軽減に大変役立っております。関係者の皆様ありがとうございます笑。

pc.moppy.jp