騙されないで下さい

無事、日帰りの沖縄訪問が終わり、夕刻からは東京でも防衛大学校OBの皆さんとの面談が続きました。明日も防衛大学校OBご夫妻との面会から始まり、高等工科学校のOBとの面談で終わるというスケジュールになっております。本当に多くの皆さんからご依頼を賜りまして、光栄の至りに存ずる次第でございます。

f:id:masashihoshikawa:20201122215748j:plain沖縄での面談の合間には、戦没者と追悼する為、各施設を短時間ではありますが訪問致しました。とりわけ対馬丸における被害の状況は誠に胸の痛む事件であり、未来ある多くの子供達の命を奪っただけでなく、当時の軍隊や警察が「対馬丸沈没」に対し、かん口令を出し、生存者に対しても精神的な苦痛も与えた事は反省すべき点です。戦争によって奪われた1,484名の尊い命に心から追悼の意を表します。

f:id:masashihoshikawa:20201122215803j:plain正しい情報を正しく、ありのままに伝える事の大切さを学べるのもまた戦争の過ちからだと思います。そして隠ぺいをさせるのではなく、隠ぺいをしなくても自信を持って全て公に出来る環境や組織を作る事が大切と私は思います。隠すのではなく改善をする。これが大切です。

f:id:masashihoshikawa:20201122215825j:plainまた沢山の方々と面会をして・・・本日もコメントさせて頂きますが「何か契約」をする前に、必ず第三者専門家に意見を求めて頂けばと思います。簡単に言うならば「騙されないで下さい」という事です。

f:id:masashihoshikawa:20201122215849j:plain沖縄から東京に戻る飛行機も、周囲の座席にお客様がおらずソーシャルディスタンスがしっかりと確保されていましたし、お食事も用意して頂きました。機内食は本当に「経費削減」に大きく役立ち助かります。主に私の座席を担当して下さったCAさんが勤続30年の大ベテランさんでジャンボジェット時代の苦労話を色々と聞いていました。

f:id:masashihoshikawa:20201122215903j:plain歴史とは「様々な苦労の積み重ね」で成り立つものであり、そういった先人の「足跡」というものに常に謙虚な気持ちをもって、感謝の気持ちを忘れない事が大切な事だと思います。誕生日でもないのにCAさんから「お話し出来て大変光栄でございました」とプレゼントまで用意して下さいました。本当に、この度の沖縄訪問にも感謝申し上げます。また12月に2回沖縄を訪問致します。引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:masashihoshikawa:20201122215918j:plain

pc.moppy.jp