言葉だけの人が多すぎる(ベルサイユ宮殿訪問)

f:id:masashihoshikawa:20201103125558j:plainSNSでの発信や対話などで人は沢山の「理想」「不満」「夢」などを語りますが、言葉だけで有言実行をしない人が大半を占めていますね。私は小さい時から「言葉」だけで行動に移さない大人達を見て理不尽だなと思っていました。

f:id:masashihoshikawa:20201103125624j:plainだから大人になった今、私は自分の言葉で発した事は100%実行に移しています。社会福祉、地方訪問、学校訪問、海外訪問、福祉施設訪問、また困った方々と直接面談を行い、問題解決のお手伝いをするなど。自ら発言した事には責任を持って自らを厳しく律しながら過ごしてきました。

f:id:masashihoshikawa:20201103125643j:plain出来ないのであれば、変えられないのであれば、口に出さなければよい話で、そういった理想論や根性論だけを語られても周囲は不快な気持ちになるだけです。自分のプライドを守るのを優先するのではなく人に対する思いやりの「言葉」を大切にする事が重要であると思います。

f:id:masashihoshikawa:20201103125655j:plainさてロックダウン直前の「ベルサイユ宮殿」に、防衛大学校OBの皆さんをご案内致しました。現在はロックダウンの為閉鎖されており、ギリギリセーフの訪問となりました。それでも、コロナの影響からか訪問客はいつもより激減しており、今まで見てきたベルサイユ宮殿の中ではとても過ごしやすい訪問となりました。こんなに人が映り込まないベルサイユ宮殿をレア撮影出来るのもコロナの影響によるものです。

f:id:masashihoshikawa:20201103125709j:plainヴェルサイユ宮殿(Palais de Versailles)は、1682年にフランス王ルイ14世が建てたフランスの宮殿で、ヴェルサイユ城(Château de Versailles)とも言われています。パリの南西22キロに位置する、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営されました。バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で、東京ドームが200個スッポリと入ってしまうような広大な敷地となっています。

f:id:masashihoshikawa:20201103125749j:plainご興味がある方がいましたら、是非お気軽にお声がけ下さい。それでは皆様、良い祝日をお過ごしくださいませ。

pc.moppy.jp