そんなにお金持ちになりたい?

私は生まれてから今日に至るまで「お金持ちになりたい」と思った事がありません。理由は「お金が人生を狂わせるシーン」を小さい時から時折見て育ったからです。だからと言って、貧困などが喜ばしい事だとも思いません。子供達の「未来」や「進路」をお金を理由に挫折させる事ほど悲しい事はないからです。

しかしながらSNSを見ていると「稼ぎたい人このゆびとまれ」みたいな宣伝、そして「資産運用をしよう」みたいな広告沢山ありますよね。それは本当に皆さんが儲かる話なのでしょうか?本当に儲かる話なら誰にも言いません。その情報発信者や営業マンや組織が儲かるからこそ、皆さんは勧誘を受ける訳ですからね。

ただ本当にお金持ちになりたいと思った時、その方法は意外と簡単なのではないでしょうか。一言で言えば「人と違う事」をしたらいいのです。定期貯金?不動産投資?株式?投資信託?保険?〇〇ビジネス?資格を取る?語学力を付ける?そんな誰でがやっている事をやっていてもお金持ちにはなれないと考えられます。

買う側よりも、売る側が儲かるのです。資格を取る側より、取らせる側の方が儲かるのです。ビジネスを始める側より、始めさせる側の方が儲かるのです。その基本原理を忘れてしまうと、皆さんは「まんまと」誰かの餌食になってしまいます。

もっと一人一人の個性が大切にされていって。自由な思想が尊重されていって。そして一人一人が新しい発想を持って経済活動に参加する。新しく斬新なイメージが、経済や国を豊かにしていくのではないでしょうか。今までありふれた何かをし続けていても、必ず誰かの餌食になるだけ。

自分らしさを大切にして。自分にしか出来ない事。自分以外には出来ない事を遂行し続けていけば、そこには価値が見いだされ自然と資産は集まってくるでしょう。だからこそ、大人達は子供達にもっと「自由」を与えて。固定概念を子供達に押し付けないで、発想力豊かな人となりになれる様に努力していかねばならぬと思うのです。化石の様な考え方が世の中を悪化させているのではないでしょうか。

f:id:masashihoshikawa:20201101231114j:plain