イギリスの日本食の価格とは?

さて今日は、防衛大学校のOBの皆さんと共に日本食レストランに行って参りました。ヨーロッパ各国でも日本食は比較的人気があるジャンルで、私達も日本人ですから久しぶりにイギリスで日本食を頂きました。気になる価格ですが一人11ポンド前後です。ちなみに1ポンド137円前後。とっても美味しかったです。

f:id:masashihoshikawa:20201025161251j:plainヨーロッパに来てからずっと日本のニュースを見ているのですが「ヨーロッパがコロナで最悪の状態」という風に報道されていますが、かなりロングステイしていても、まったくマスク着用以外に、普段のロンドンとあまり変化を感じません。日本の報道と現実との差にかなりの驚きを感じています。

f:id:masashihoshikawa:20201025161318j:plainただ外国人観光客が全くと言ってもいいほどいないので、いつもなら日本語が聞こえてきたり、中国語が聞こえてきたり、色々な言語を街中で耳にするのですが・・・

f:id:masashihoshikawa:20201025161337j:plain

やはり一番、悲しい気持ちになるのは「観光業」の方々ではないでしょうか。飲食店や観光産業の方々の様子を見ていると実に経営的に苦しい状態にある事は火を見るよりも明らかな事です。速やかにコロナが収束して皆さんに通常の生活が戻りますようにと心から願っております。

f:id:masashihoshikawa:20201025161430j:plain防衛大学校のOBの皆さんは、どこに行っても大騒ぎして「写真お願いします」という依頼ばかりで…2,000枚以上も写真撮影をしました。その中でも「よさげ」と思った写真を皆さんにお届けしたいと思います。でも本当にロンドン観光を皆さんに楽しんで下さっていて良かったです。皆さん年末年始も海外で一緒に年越しを過ごしませんか?ご連絡お待ちしております!

pc.moppy.jp