陛下に申し訳ない事をした

現代社会の日本において「私は日本人である事を誇りに思う」とか「国を愛している」などの類の言葉を公の場で発言すると「極端な思想の持ち主だ」と危険視されるケースが多いのが事実です。特に国旗や君が代を要請したり、戦前の日本を美化する動きに対しては、今の日本人は違和感を感じ自国に「誇り」を持つ機会が少なくなりました。

f:id:masashihoshikawa:20201020094129j:plain英誌エコノミストが発表した調査結果では、世界33か国中、自国への「誇り意識」が最も低い国は日本であることが分かっています。逆に上位に名を連ねている国々は、英国を含め、かつて英国と歴史的に強い繋がりがある国々で占められています。それでは何故、日本は愛国心を口に出しにくい国柄となってしまったのでしょうか。

f:id:masashihoshikawa:20201020094154j:plainそれは戦前、愛国心が生み出した日本軍が国民に対して更に愛国心を強制し、天皇を神格化させ事実ではない事に忠誠心を持たせたからです。つまり戦後は、戦前のトラウマから「愛国心」=「軍隊が支配する暴走国家」とうイメージが定着してしまいました。昭和天皇自身も「私の体は他の皆と同じであり、神という話は迷惑な話だ」と戦前から語られており「天皇の為に戦死する事は名誉なことだ」というスローガンを作り出した日本軍の政策は、戦後も長らく昭和天皇を苦しめ続けました。

f:id:masashihoshikawa:20201020094226j:plain昭和天皇は晩年、側近に「長生きしても辛い事ばかり。次々と身内の不幸に合い、戦争責任の事を言われる。」と語り、昭和天皇自身も「道義上の戦争責任」を崩御まで背負い続けた生涯でした。もともと天皇は権力や大権を持つ事の無い「祭祀」を司る最高位の存在であって、現人神でも軍隊の大元帥ではありません。そう考えると、天皇に戦争責任を背負わせる切欠を作ってしまった事は実に申し訳ない事だと感じます。

f:id:masashihoshikawa:20201020094253j:plainでは、どのようにしたら日本人は自国に「誇り」を持てる様になるのでしょか。それは「過去の清算」と「過去との決裂」だと私は考えています。どうゆう清算で、どういった決裂なのか。内容についてはブログという特性上、事細かに書くことは迷惑をかけてしまう方々がいるので書けませんが。私たち日本人が再び「世界の誇れる国家」となれる様に、これから先のリーダーの皆さんは、歩むべき正しい道を慎重かつ迅速に選定し歩んでいかねばならないと思います。

f:id:masashihoshikawa:20201020094316j:plainさて、こちらロンドンでは言うまでもなく観光客はゼロ。本来であれば人で賑わっている観光地も人がいませんから、美しい写真が沢山撮れました。私の滞在先は、バッキンガム宮殿から徒歩圏の所にあるのですが、いつも時間が許す限り散歩に出る様にしていますが、ここまで人が入り込まない美しい写真は初めて撮れたと思います。コロナ期間でなければ見られない景色がある事を私はブログでお届けしたいと思います。

pc.moppy.jp

jalmile.jimdofree.com