片道1,545万円のファーストクラス

f:id:masashihoshikawa:20201019041616j:plain皆さんは仕事に「誇り」をお持ちでいらっしゃいますか。ブリティッシュエアウェイズ(以下、英国航空)のCAは心から誇りをもって勤務していらっしゃいました。今回、英国航空を利用してのロンドン訪問ですが、私が機内に入って間もなくすると、客室責任者からこのような挨拶がありました。

f:id:masashihoshikawa:20201019041629j:plain彼は「私はCAとして長きに渡って勤務してきましたが、コロナの影響により星川様にはきっと失礼なおもてなしに当たるサービスしか出来ない事を心の奥底から申し訳なく思っております。機内食もコロナの影響によりお皿に盛りつける事が出来ず、使い捨ての容器でのご提供で。お飲み物に関してもグラスでなく、使い捨てコップでのご提供で。どうか、こういったご無礼をお許し下さい。」と冒頭に挨拶をしてきたのです。

f:id:masashihoshikawa:20201019041646j:plain私はそれに対して「コロナの影響により経営等が苦しい中、この度は私の旅路を充実させて下さってありがとうございます。衛生上の問題で使い捨て容器にての食事の提供が失礼という話がありましたが、エコノミークラスでは通年、使い捨て容器での提供だと思います。あなたの仕事や接客に対する誇りは決して損なわれてはいません。コロナの影響はあなたの会社だけでなく世界中の問題なのです。私は英国の文化や歴史、そしてあなたの仕事に敬意をあらたにしました(英語でのやり取りの為、正確な日本語訳になっていうかは自信がありません)」と申し上げました。

f:id:masashihoshikawa:20201019041700j:plain今回、ファーストクラスエリアを貸切での利用となり、通常の正規貸切料金だと片道、約1,545万円だと聞いております。勿論、私は1円も出していない訳ですから、逆に申し訳ない気持ちになる訳ですね。英国の女王やロイヤルファミリーも利用する事がある、英国航空のファーストクラスは非常に気品高く落ち着いたデザインとなっています。

f:id:masashihoshikawa:20201019041733j:plain私一人に対してCA3名体制で対応して下さって、仕事をするエリア、仮眠を取るエリア、食事を取るエリアを作って下さって本当に有意義な空の旅でした。私はCAに「せめて、食事だけでも質素なものを用意してほしい」とオーダーをして、機内食は「エコノミークラス」の機内食を用意して頂きました。

f:id:masashihoshikawa:20201019041748j:plain恐らく、ファーストクラスでエコノミークラスの食事を食べた人は、世界初とまではいかないでしょうけれども、私くらいではないでしょうか。私の為に、事前に用意して下さっていたファーストクラスミールはCAさん達にお譲り申し上げました。

f:id:masashihoshikawa:20201019041804j:plain機内では仮眠もほぼ取らず、ずっと仕事をしていたのですが、時折、お菓子類を持ってきてくださったり、パジャマセットを持ってきて下さったり、本当にきめ細かな「おもてなし」であったと感じています。

f:id:masashihoshikawa:20201019041820j:plain英国航空では「THE FIRST」という意識を持っているとの説明を受けました。世界中の航空会社がファーストクラスを保有する中、英国航空は世界で他には無いくらいの最上級のおもてなしを提供するという「誇り」を持って運営をしているとの事です。会社、上司や同僚の為にではなく「お客様の為」にここまで誇りを持って勤務されている英国航空のスタッフの皆さんに心から敬意と感謝を申し上げます。

pc.moppy.jp

jalmile.jimdofree.com