素晴らしい生徒さん達でした

公立高校での講話の為、地方訪問を致しました。地方訪問は私が大切にしている公務の1つです。今回の高校さんは総理大臣輩出校でもあり、県内トップクラスの進学校でした。校長室に通される途中の廊下には、去年の進学先大学名が掲示されていましたが、見渡す限り全て有名大学ばかり。私の随行員は全員、防衛大学校OBですので、防大の名前が無いか探したのですが、防衛医科大学しか残念ながら見つかりませんでした。

f:id:masashihoshikawa:20201014190554j:image

私は、この中からきっとリーダーが生まれると思いましたから「しっかりと勉強をなさって、将来立派な方になられたら私を秘書として雇ってくださいね。」と申し上げたら場内に笑いが沸き起こりました。次世代にこの国をどう引き継いでいくか。私の大切な宿題の一つです。世界に誇り続けられる日本でありますように。今回お会いした約300名の皆さんのご活躍とご健康を心から祈念致します。

f:id:masashihoshikawa:20201014191448j:image