優秀の序列

私は個人的には「序列」という考え方が好きではありません。私は対等・平等な対応が大切と思いますから、私は学校の後輩に対しても、子供達に対しても敬語を使い、男女問わず必ず「さん」と敬称を付けてお呼びしています。ただ今回の「序列」という言葉は便宜上使わせて頂く言葉です。

f:id:masashihoshikawa:20201006042832j:plain何か問題に直面した時に、人は「優秀さの序列」を明確にします。普通の人は「見て見ぬふり」をします。少し出来る人は「意見や批判」だけを言って何もしません。かなり出来る人は言葉だけでなく「行動」に移す事が出来ます。そして優秀さの序列、最高位にあるのは、その場を潔く去って「より良い条件の場所」に身を移す勇気を持っています。

f:id:masashihoshikawa:20201006042848j:plainつまり優秀な人は「如何に早く」「如何に生産性良く」「如何に良い条件」を得られるかを直感で感じ取る事が出来て、無駄な動きをしないという事です。そうですよね。よく考えてみたら生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まっている訳ですから、1秒1秒をどの様に考えて生きていくか。これに気が付けた優秀な人は、自ずと生産性を求める生き方をしていくのでしょう。

f:id:masashihoshikawa:20201006042904j:plainだから立ち止まって何もしないという事ほど、そして立ち止まって新しい挑戦をしないという事ほど、そして立ち止まって安定ばかりを追い求める事ほど、無駄な世界観は無いと感じます。私も生産性を大切にしていきたいと思います。ラスベガスでは昨日、ちょっとしたデモがありました。コロナコロナと日本では大きなニュースになっていますが、こっちはちょっと空気感が違いますね。

pc.moppy.jp

jalmile.jimdofree.com