結婚をしたらしておきたい事

最近「携帯電話代金を安くしていこう」という話題で世の中は盛り上がりつつあります。今回は携帯電話が大きく取り上げられていますが、日本では「異常に高い」「相場らしい相場が曖昧な買い物」って沢山存在していると思いませんか?私達は知らず知らずのうちに経済的な損失を時に気が付かないまま被っている事は沢山あると思われます。

f:id:masashihoshikawa:20200928190258j:plainこれはライフプランにも関わってくる話ですが「結婚式」「お葬式」「新婚旅行」「保険」なども、日本では何故か「高額ビジネス」になってします。そして「目に見える事(外交的な儀式など)」にはお金は大量にかけるものの、実務的な(ライフプラン作成)の様な事は二の次どころか、まったく手付かずのまま家庭がスタートしてしまうという新婚家庭も沢山あるのも事実です。

f:id:masashihoshikawa:20200928190337j:plainでは結婚して最優先にすべき事は何かと考えた時「対外的」な事を優先させるというよりかは、まずは「内側」の家族計画やライフプラン作成、かつ今まで「独身時代に慣例となっていた出費」見直しなどをする事が大切になってきます。双方、言うならば「他人同士」が家族となる訳ですから、結婚をする時は過去の総清算が大切となってきます。それも素人がやるよりかは専門家に見てもらった方が時短確実性を帯びる事になります。

f:id:masashihoshikawa:20200928190346j:plainその上で「結婚式予算」「新婚旅行予算」などを決めていかないと、その場限りの計画はいずれ破綻してしまいます。それに結婚をきっかけに様々な「営業」を通して、経済的な損失が増えて行ってしまう可能性もあります。ライフプラン作成を通して、双方の経済的な理解を深めた上で、婚姻届けを出す事によって安定した過程を築く事が出来ます。結婚をしたらという前に、入籍をする前にしっかりと対策をしていきましょう。

f:id:masashihoshikawa:20200928190402j:plainハワイアン航空ビジネスクラス・機内サービス)

pc.moppy.jp