締め切りに追われる日々

私の主だった仕事は「人とお会いする(講話・面談・ご案内)」という事と「原稿を書く」という2点になります。ただ原稿というものには「締め切り」がありますから365日締め切りに追われている形になります。毎日、毎日、様々な場所に私の文章が届けられています。それに加えて先月までは「私的なFacebook、タイムラインの投稿」だったものから、毎日更新のブログに変わりましたので「私的な文章」というものが消えてしまい全てがビジネス文章になりました。

f:id:masashihoshikawa:20200925174845j:plain

様々な企業さんや団体さんも関係して下さっている訳ですから休む訳にもいかず。ただ私は昔から文章を書くこと自体は昔から得意でしたから、原稿1本書き上げるのにかかる時間は1000文字程度なら5分~15分くらいで書き上げるようにしています。

f:id:masashihoshikawa:20200925174900j:plain

今年はコロナの影響により海外渡航も大打撃を受けていましたが、私の海外訪問の回数は例年通りでした。ただ日本政府が素晴らしいなと思う事は、最後の最後まで「海外渡航禁止」にしなかった事と、帰国してきた日本国民に対して無料で「PCR検査」「宿泊先(食料)提供」などをして頂けたという事です。世界的に見て、こんなに手厚い入国対応をしているのも日本くらいなのではないでしょうか。

f:id:masashihoshikawa:20200925174915j:plain

特に今年は友人達から「ラスベガス行きたい」「グランドキャニオン行きたい」というリクエストを頂いて、2020年だけでラスベガス1つとっても4回も滞在しています。でも嬉しいなと思うのは「星川さんと一緒に旅行に行きたい」と言って下さる方が沢山いるという事です。それも現役の学生さん達からも頂く事も多々あります。

f:id:masashihoshikawa:20200925174930j:plain

普通「オジサン」と一緒に旅行行きたいなんて思う人は少ないと思います。ただ若年層からも支持を頂けている事は少し私自身の自信にもなっているように感じます。ただ残念なのが自衛隊の方々が海外旅行に行けない事です。速やかにコロナ問題が解決し、全国民が等しく海外渡航が出来る日を私も心待ちにしております。10月も3本海外渡航を伴う仕事が入っています。皆さんの笑顔の為に最善を尽くしたいと思います。

pc.moppy.jp