夢は火星計画へ

f:id:masashihoshikawa:20200923175121j:plainケネディ元大統領が「We choose to go to the moon.」と演説してから58年の歳月が流れました。人々はこの計画に胸を躍らせました。そして今、私達は火星計画へ向けて大きく舵を切ろうとしています。ケネディ宇宙センターでは「火星計画」の展示室を見学して回りました。進行中のプロジェクトで実験に使われたシップなども展示されており、焼け焦げた跡、傷の跡などを見ますと、宇宙への旅が如何に険しく危険であるかが分かります。

f:id:masashihoshikawa:20200923174957j:plain

私は子供達に「夢描く力」を残したいと思います。人生において大切な事は、今自分がやっている事の「ちっぽけさ」に如何に早い段階で気が付き、どう改善をしていくかどうかを考え続ける事だと思います。しかし、それに到達するだけの材料が近場で得る事がとても難しい。だからこそ自助努力にて自らの未来は自らで拓いていくしかないのです。

f:id:masashihoshikawa:20200923175010j:plain

pc.moppy.jp