何故勉強をしなければならないのか

ヨハネ大聖堂(St John's Co-Cathedral)

f:id:masashihoshikawa:20200923154707j:plainヨハネを称えるために建てられた大聖堂見学に行ってきました。1577年に建築されたものです。床には畳一畳よりやや小さめの大理石の板が敷かれており、その数約400とも言われています。大聖堂の迫力を体感出来るだけでなく、ローマで活躍した画家カラヴァッジォが残した作品をご覧頂けるという一石二鳥のお得スポットです。建物の大きさ、豪華さ、迫力、芸術性。やはり海外に出る事は、自国の文明を顧みる良い機会になるなと思いました。

f:id:masashihoshikawa:20200923154745j:plain祖母と同級生の親

私の高校時代の同級生の親はホームレスを見て「あぁ、ならないように勉強して安定した就職先を見つけなさい」と同級生が小さい時に言ったそうです。だから、その同級生は親の言いつけ通りに安定志向で、自分の安定を求めて受験勉強に励んでいました。

それに対して私の祖母は、ホームレスを見て私に「あなたは、こういった生活にお困りの方々を一人でも減らす事が出来るように、勉強して社会にお役立て出来る大人になりなさい。」と言いました。私は毎週日曜日に祖母のお買い物に同行するが習慣でしたが、祖母が乗る車の後部座席によくご一緒させて頂く事があって。祖母は車窓から見えてきたホームレスの方を見ては「カロリーメイトの一つでも差し上げたい」「生活に困っている方々を一人でも減らす努力をしないとね」と私に語り掛けるのです。

ホームレスにならないように

勉強しなさい

ホームレスを社会から減らす為に

勉強しなさい

同級生の話を聞いて思ったのが、大人の言った事が、その人の人生(思想・言動・視野)の全てを変えてしまうという「力」を持っているという事です。だからこそ大人には大きな責任があるのだと私は思っていますし、その責任をしっかりと全うしなければならないと私は心から思います。

f:id:masashihoshikawa:20200923154903j:plain

pc.moppy.jp