ハジャーイム神殿(Hagar Qim Temple)

ムナイドラ神殿(Mnajdra Temple)

ハジャーイム神殿(Hagar Qim Temple)

f:id:masashihoshikawa:20200923151934j:plain地中海にありますマルタ島世界遺産2か所を見学してきました。前者の神殿は1840年に発見され、後者の神殿は1893年に発掘されました。この神殿は保存状態が良い事でも有名で、紀元前約2800年頃に作られたと言われています。因みに後者の神殿は「ユーロ硬貨」にも採用されている、とっても有名な場所なんですよ。

f:id:masashihoshikawa:20200923152019j:plain

前者の神殿からは「'Venus of Malta'マルタヴィーナス」が発掘され、国立考古学博物館で見学可能です。柔らかいGlobigerina Limestone(グロビゲリナ石)で建造されている為、風化が進みやすく、現在神殿は巨大なテントで覆われ守られています。隣接する博物館では「どのようにして神殿が建造されたのか」「どのようにして神殿が発見されたのか」その謎を分かり易く映像で見る事が出来ます。

f:id:masashihoshikawa:20200923152041j:plain

pc.moppy.jp