愛読者の皆さんへ

全国から色々な所から「メッセージ」を頂きます。もともとFacebookだけでの発信ではありましたが、毎日、毎日、私の投稿を見てくださっている皆さんからの声が届きます。皆さんから「勇気をもらいました」「元気をもらっています」「励まされます」「共感します」などなど…私も嬉しくなるようなメッセージばかりで感謝です。

辛い事があっても、投稿を見て下さっている皆さん。毎日、納得がいかない事ばかりで、答えを探している皆さん。弱い立場に追い込まれていながらも、自分時らしさを忘れないように生きようとしている皆さん。私が少しでもお手伝いが出来る事があれば、いつでもお声がけ下さい。

画像は、ダナンツアーで行きました

世界遺産ミーソン遺跡」です

f:id:masashihoshikawa:20200914070849j:plain

2世紀~13世紀にベトナム中部で栄えたチャンパ王国時代の遺跡で1999年に世界遺産に登録されました。独特な雰囲気建築物の中にはヒンドゥー教の神様が祀られています。レンガ、壁面の細かい彫刻など、当時のチャム人の精密な石の加工技術の技術力の高さに圧倒されます。皆さん、まだまだ見た事がない世界がありませんか?旅は心を豊かにするものです。一緒に学びの旅に出ましょう!

f:id:masashihoshikawa:20200914070845j:plain

pc.moppy.jp