2020-09-23から1日間の記事一覧

格納庫から発射台見学

さて良い天気の中、今日はロケット格納庫と発射台の見学に行きました。もう広い広い広い。そもそも格納庫から発射台まで10キロくらいありまして、ロケットを格納庫から発射台までに運ぶだけで10時間以上はかかるそうです。実は、この日はロケットの打ち上げ…

ロケット打ち上げ!

ケネディ宇宙センターの「名物」と言えばロケットの打ち上げです。日本とは違い、ここオーランドでは頻繁にロケットの打ち上げが行われており、地元の方々からすれば「貴重体験」という枠からは外れています。また、現在はプロジェクトを終えていますが「ス…

アルバイトをする星川

私は大学時代、色々なアルバイトを経験してきました。どんな仕事も素敵と思いますが、私は「接客業」から学ぶ事は非常に多いと思います。言うまでもなく「謙虚な人」は人から愛されると思います。素直に頭を下げられる人もまた人から尊敬されます。ただ、そ…

夢は火星計画へ

ケネディ元大統領が「We choose to go to the moon.」と演説してから58年の歳月が流れました。人々はこの計画に胸を躍らせました。そして今、私達は火星計画へ向けて大きく舵を切ろうとしています。ケネディ宇宙センターでは「火星計画」の展示室を見学して…

世界最古の世界遺産へ

皆さんの中では「ピラミッド」や「万里の長城」などが超古い世界遺産では?と思っている方も多いかと思いますが、実は世界最古と言われている世界遺産は地中海にあります。今回、ツアー参加の皆さんと、フェリーに乗り換え「ゴゾ島」にあります「ジュガンテ…

日頃の行いが大切?

さて「青の洞窟(マルタ)」ではなく「青の洞門(Blue Grotto)」への訪問致しました。小舟に乗って小さな洞門を何か所もくぐり抜けていくプチ船旅です。光に反射する海水がエメラルド・グリーンやダーク・ブルーに輝き、美しい色彩を楽しむことが出来ますが、…

何故勉強をしなければならないのか

聖ヨハネ大聖堂(St John's Co-Cathedral) 聖ヨハネを称えるために建てられた大聖堂見学に行ってきました。1577年に建築されたものです。床には畳一畳よりやや小さめの大理石の板が敷かれており、その数約400とも言われています。大聖堂の迫力を体感出来る…

ハジャーイム神殿(Hagar Qim Temple)

ムナイドラ神殿(Mnajdra Temple) ハジャーイム神殿(Hagar Qim Temple) 地中海にありますマルタ島の世界遺産2か所を見学してきました。前者の神殿は1840年に発見され、後者の神殿は1893年に発掘されました。この神殿は保存状態が良い事でも有名で、紀元前約28…

首都ヴァレッタ (Valletta)

首都ヴァレッタ (Valletta) 騎士団長の宮殿(Grand Masters Palace) 今回訪れたマルタ共和国の首都は、この町全体が世界遺産という珍しい場所です。この町は、1565年のオスマントルコ軍との戦い「グレートシージ(大包囲戦)」の経験から、難攻不落の都市となる…

人生とは残酷なものです

年を重ねて見えてくるモノがあるが 視力は低下していく 年を重ねれば旅に出る余裕もあるが 体力と寿命が減っていく 年を重ねれば人を許す余裕もあるが 許したい人がもういない だったら視力がある内に、見える心の(広い視野)若さを手に入れたいし、体力と…